人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと。


こんにちは~。

すっかり師走。皆さまいかがお過ごしですか?
ワタクシはちょっと疲れ気味。

仕事で?

いえいえ、違います。

ちょっとしたことがありまして。
まだ安心とは言えないのですが、一段落つきましたので、
記録の意味でアップしますね。


※お食事中のかたご遠慮ください




ある身内のお話。

以前から健康診断でビミョーな判定、
「日常生活に差し支えないが、注意を要します」

だった。

この身内は、腸がよわい。

風邪とかで、のどからとか鼻とかありますよね。
この人は、お腹からくるタイプ。

体調不良は、お腹から、なのだ。


今年に入ってから、ちょっと様子がおかしいなと
お手洗いで感じることがあった。

なにぶん、排泄に関するお話。

実際に見たわけではないが、
お手洗いの手がかりから、無理できないな、
と思っていたのだが。


ある日、メールが。

痛みと出血で、勤務先近くの医院に駆け込んだらしい。

とりあえずの薬をもらい、
とあるクリニックで大腸内視鏡検査を
受けることに。

胃カメラと違い、大腸内視鏡検査、これがやっかいだった。


痛みがひかず、海老のような姿勢でお手洗いを
いったり来たり。夜も眠れない。

でも夜間診療は、専門医がいないことが多い。


違う病院で、診察と投薬を受けることに。
二つ目のところで出されたお薬は、どうやらこの人に
合っていたらしい。

小康状態となったので、
そのまま検査日まで過ごすことに。

ちなみにこの間、欠勤(^-^;


大腸内視鏡検査。

これは大腸の中をきれいにしてから、下の穴からカメラを盲腸か小腸の終わり付近まで
挿入し、引き抜きながら異常がないか調べる検査。

前日は、検査食。
前日夜より、下剤を飲む。

錠剤、液体。

当日。

指定された時間にまた違う錠剤、
そしてとどめに経口腸内洗浄剤なる、スポーツドリンク状の下剤を
2時間で2リットル飲む。

人工的にいわば強烈な下痢をおこさせ、
腸内をすっかり空っぽにしちゃうわけです。


これは、健康な方が受けても結構きますので、
この身内のように、辛い症状が出てからですと
かなり厳しいと思いました。


検査後の説明で。

腸内の画像がとってあり、患者さんにも
見せてくれる。

それによると。


異常(ポリープ)が複数見つかり、切除しました。

とのこと。
事前に同意書で、内視鏡についている器具で切除できる
ものは、検査時に同時に加療してくれるらしい。


こうして、この身内は「検査」にいったのに
「日帰り手術」ということになってしまったのだ。

日帰りといってもリスクはあり、
同意書にはこわい文句がならんでいる。

最悪、腸に穴が空いて大きいと、緊急開腹なんだとか。



術後の経過をみて、
先日職場に復帰したこの身内。

検査結果で切除部分の良性か悪性かが分かるのだそうな。


検査結果まで気はぬけないものの、
職場復帰出来たのを見届けました。



ワタクシは、かなり気が張っていたのか、がたがたと
調子を崩しております。

人間、40過ぎるといろいろありますね~。
by 15-oclock | 2011-12-14 11:01 | くらし


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧