2012.8 コドモ 定期通院


皆さん、こんにちは~(^-^*)/

夏休み中のお母さんがた、本当にお疲れ様です。

ワタクシは、やっとあと二週間というところまで
こぎつけました(^-^;

春休み、冬休みは期間が短いこともあり、気力で
乗り切れるようなところもありますが、毎年夏休みは
いろいろ準備したり、精神統一(?)したりしてますが…。

人間ですもの、なかなか常に穏やかに、コドモに
接するのは難しいことです。

昨年は、日中一時支援の月額利用日数が
どうしても足りず、移動支援の申請をこころみましたが
アウト(T-T)

なかなか当自治体も財政難のようで……。

福祉課に何とか窮状をお話したら、日中一時支援の
月額利用日数を引き上げてもらえました。

なので、今年の夏休みは昨年より
施設の予約が取れた日は、そちらで過ごすことが
出来ます♪

ありがたい、ありがたい。


定期通院のお話ね。




8月上旬、コドモの定期通院に行きました。

この病院は、センターで紹介していただき、
診断名もこちらで受けました。

年長のときでした。

ちなみにワタクシは、小学校との就学相談に備え、
医師の診断書と所見、父親の同席で臨みました。

この2つがあると、管理職の先生方も話を聞いて
いただく姿勢が違ってきます。正直なところ……


それはおいといて。

療育手帳申請、更新の際にも発達検査は受けますが、
ワタクシは医師と相談のうえ、1年に1回程度の割合で
発達検査をコドモに受けてもらっています。

発達検査だけでは推し量れないものも
多々あるのは事実ですが、客観的数値として
ある程度の数値が出るので、先生方などの支援者に
説明がしやすいからです。

で。

今まではずーーーーっと

新型K式発達検査

でした。

はい、あの定番の。

いい加減、コドモも内容が分かって来たりすると
数値が高く出すぎるという懸念がありました。

でも、コドモの発達検査状況からいうと、
まだ ウィスク は難しいだろうと言われていて。

が。

今回は、コドモ実年齢10歳。

はじめてウィスクでの検査を受けたそうです。

母子別室は大丈夫。
この病院、だいぶ慣らしたからね。

現在の心理士さん変わってからはじめてかな。

心理士さんに慣らすのにまず、何回か
通って………みたいな(笑)

心理士:1時間が限界でした

とのこと。


でも、ワタクシとしては。

おぉ、1時間も検査が受けられたのか!
すごいじゃーん(^o^)

と、内心思ってましたが。


検査結果は次回定期通院のときに。

次回、療育手帳の更新から逆算すると、今回のが
次回の手帳の種類がだいたい読めてくるかなぁ。

数値がよすぎても、素直に喜べず。

数値がビミョーだと、落ち込むし。

心理士さんとの相性や、本人のそのときの安定度にも
だいぶ左右されるしね~。


コドモが頑張ったので、約束通り、
ファーストフード店へ。

ポテトとチキンナゲット。

ワタクシのほうは、だんだんポテトが厳しくなってきた(^-^;
こんなに油っこいの、しばらくもう食べられません……

あぁ、アラフォーの悲哀(笑)


それでは、またヾ(*'-'*)
[PR]
by 15-oclock | 2012-08-20 10:32 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧