小5★2学期スタート&宿泊学習準備


皆さん、こんにちは~。
2学期もやっと始まりましたね。

いかがお過ごしですか?

当地方では9月入ってからの新学期スタート。

今年は、曜日の関係で始まるのも遅く、
1番親子ともども疲れる月曜日スタートと
なりました。

やっと怒涛の一週間も過ぎたところで、
少し様子など。






コドモは知的障害を伴う発達障害、自閉傾向という診断を
いただいています。自閉症です。

地域小学校、特別支援学級在籍。

*******************

コドモが通う学校では、5年で宿泊学習、6年で修学旅行が
あります。

はい、コドモは5年なので。
宿泊学習があるのです。

2学期始まってそうそう、この学年最大の行事が
目前に迫っております。

部屋割、バスの座席、しおり作り、係決め、
キャンプファイヤーの出し物の練習。

班ごとに整列する練習。

部屋割のみ、1学期中に決まっていた模様ですが…。


えぇ、当然コドモ、このめまぐるしい状況に
ついていこうと必死だったみたいですが。

週末、やらかしました(T-T)

お友達とのトラブル。ひさびさです。
しかもかみつき事例。これまたひさびさ。

お友達は何回かコドモにやられちゃっている子なので、
オトナな対応。

「コドモのお母さん、○○先生からお話あると思うけど、
かくかくしかじか、僕大丈夫です。」

ハハ、ありがたいやら申し訳ないやら。

5年ともなると、もう周りのお友達は
コドモが一般とは違うということをよく理解して
くれています。

宿泊学習を目前に控え、出来るだけ不安の芽を減らそうと、
週末は、予告をいろいろと。


*しおりをわかりやすいよう、色で係や、部屋、予定なんかを
色分け。イラストも少し加える。先生方への注意事項も記入。

*先生方との打ち合わせは一学期末に済み。

*支援の先生にはさらに気づいたことなど、連絡帳にて記入。


* 荷造りを一緒に行う。

全部は難しいと思ったので、下着セット、ズボンセット、パジャマ、Tシャツ、防寒着、体操服、タオル、お風呂セット、雨具などをあらかじめ揃える。

ビニール袋、ジッパー袋を大量に用意。
名前、中身を記入し、小分けパックを作成。←ここまでハハ

中身が見える袋であることが重要です。

もっていく巨大リュックに、持ち物リストを見ながら
一緒に詰める。

リュックの開閉の練習。ベルト調整。コドモの目印をつける。


*画像による予告

しおりを見ながら、時系列に近い形で
予定と、その場所の写真を見せる。

下見のとき、メディアをお借りして印刷しておいた。
トイレ休憩のSAや、宿舎のお部屋、お風呂、トイレ、廊下、階段、靴箱、食堂など。
野外で行く予定のところ。野外炊事場とか、風景とか。

これは本人にも非常にわかりやすいし、不安を軽減させるのに役立つ。
やはり、コドモには視覚支援に勝るものはない(^.^)


内心、ハハ、すごーーーーくビビってます。


2泊3日だしなぁ。

画素予告したけど、行ったことないとこだし。

でも、1番信頼する支援の先生が同行だし。

お友達も、ずいぶん成長したし。

コドモも、体力もついてきたし。

情緒面も、親の欲目かもしれないけど、伸びたと思うし。


開き直って見送りたいと思います!





お弁当、用意するのが面倒(^-^; ←捨てられる容器にだって……
[PR]
by 15-oclock | 2012-09-11 10:59 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧