支援学校 中学校 見学会 2013☆

皆さま、こんにちは。

すっかり月一ペースの更新となっておりますのに、おいでになっていただけるとはありがたいことです(^.^)

さて、今回もコドモの話がメインです。

気になるかたは気になる、支援学校に見学に行ってまいりました。

まぁ、覚書としての更新ですね。


※コドモは知的障害を伴う、発達障害、いわゆる自閉症との診断を受けております。

2013/7現在、小6、地域小学校支援学級在籍。

興味のあるかたのみ、どうぞ。




何年か前まで、当地方の通学区域にある支援学校の見学会は、年1回、秋が深まってからの開催だった。

なので、進路決定に間に合わない場合が多く、「5年のうちに見学に行っておきましょう」が、先輩母から代々伝わる、アドバイスでした。

当然、ワタクシも昨年検討していたところ、「え、見学会なし?個別で予約?」という情報が。

なので、6年の運動会が終わったら、一度見学予約を入れて、まずは保護者だけ様子を見に行こうと考えていました。

そこへ、支援学校見学会のプリントが!!

渡りに船と、いそいそと出かけました。


主人も同行してもらう予定でしたが、休みが急遽ダメになり、ワタクシひとりですが(^-^;



7月某日。

お茶に汗ふきタオル、着替えに筆記用具、メガネにカメラ、なんだか荷物が多いですが、交通機関の到着時刻の読みが甘く、ちょっと遅刻。

案内された会場へ。

ちょうど全体説明が終わり、小学部、中学部、高等部、と分かれての説明に移るところでした。

この見学会は、

通学区域の保護者、教職員などの教員関係、福祉機関の職員などがいちおう対象になっているようです。受付でもコドモの氏名や、学校、学年、などを記載しました。

係のかたに資料をいただいて、空いている席につきました。
汗をふきふき、会場をざっと見渡しますと。

うーーん、中学部だけで、見学会参加者は50~60名ってところ??
予想より多い。

ご夫婦で参加されているかたも複数いらっしゃいました。


まずは、中学部担当の先生と、ぞろぞろと校内見学。


・校内施設見学。

見慣れない大人がいっぱいうろうろとするものだから、ただでさえ、変化が苦手な子供達がたくさん通う支援学校、不安定になっているお子さんも。

(ごめんねー(T0T))

と思いつつ、見学。

各教室や、特別教室←木工とか、家庭科室とか、体育館、とかまぁ、サワリのみですが。
それでも、それなりに時間をかけて、丁寧に回ってくださっています。

視覚優位な子供達や、字が分からない子供達にも分かるよう、写真やマークが多用されていました。
教室内の掲示物も、ポイントを押さえています。

あと、体温調節がしずらいお子さんのためか、各教室にエアコンが設置されていました。

お世辞にも新しい学校ではありません。
ですが、ペンキを塗り直したり、お手洗いもハンディのある子供達の使用を想定して、スペースも広かったです。

※お手洗いは見学会終了後、ご覧になりたい方はご自由に。
ただし教室に立ち入らず、廊下より見守って下さいとのことだったので、誰も利用していないお手洗いを見に行ったのでした。

もちろん、男子トイレも見学しましたよ。重要なことですので。
子供達がいないことを確認してから見学したことを申し添えます。


・資料を見ながら中学部の説明。

お勉強も多少するけれども、生きる力、ソーシャルスキル獲得を重視しているとのこと。
あとは体力作り。

・質疑応答。

アスペルガーの方かな?かなり活発に質問がありました。
質問されている方々は、軽度もしくはグレーの方が多かった印象です。

・個別相談について

お子さんの様子なりの聞き取りなどや、もう少しつっこんだ見学などは直接予約して下さい。
ただし、現在通っている学校の支援学級に必ず報告しておいてください。
というような内容だったと思います。


終了後、相談予約の長い列がズラーー(^-^;

ワタクシはコドモのお迎えの都合もありましたので、後日電話予約することにし、
前述のお手洗い見学へむかったのであります。


まぁ、そんな感じかな?


進路については、一応地域中学校も自分の目で見て確かめたい。
中学校は見たことはあるので、具体的な支援など、先輩母に聞いてみようと思います。

で、こっちがよさそうと思った方に(支援学校が濃厚ではありますが、確定ではないので)、コドモを連れていこうと考えています。

まぁ、秋の宿泊学習が終わってからだな。



それでは、来月、またお会いしましょう(^_^)/~
[PR]
by 15-oclock | 2013-07-13 14:05 | 支援学校


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧