2013 コドモ小6 夏休み

みなさん、こんにちは!

毎度毎度、大変ご無沙汰しております。←こればっかり(^-^;

当地方では、今年も厳しすぎる暑さに見舞われました。

毎日の体温超えの気温は正直、アラフォーにはこたえるのです。はい。



いきなりですが、近況など。


ワタクシ、7月いっぱいでお仕事を退職しまして、現在求職中。

放課後デイサービスを1月に契約し、コドモも慣れてきた。

自宅送迎してもらえるので、大変ありがたい。

なので、いわゆるパートにチャレンジしてみようかと決断したわけです。

まぁ、要は家計が……キビシイ……てことなんですが。

が。

オーバー40の、資格も特にないおばちゃん←ワタクシね の再就職。




相当厳しいです。

今、連敗中なんですが、めげずに応募しております!

こういうのはタイミングだからね。うん。また良い知らせがあったらご報告しますね。




さて。コドモ。

6月の運動会も終わり、重い腰を上げて、身辺自立に取り組んでいます。

4年の時にすこしずつ、トイレ大の始末は出来るようになってきたので、

今回は、このテーマで。



ひとり入浴。



大きく出ました、大きく(笑)。



7月より、ハハは念のため水着も用意。着衣介助に切り替えました。

今までも頭を洗う、身体を洗うなどピンポイントで出来るだけ練習させていたのです。

といっても洗面所で仁王立ちしまして、扉の向こうからあれこれコドモに

指示を出すのです。


最初のうちは、「おかあさんと、はいる」などと言っておりましたが、

毎日手を変え、品を変え、トレーニングを続けること、もうすぐ2ヶ月。


「男の人と女の人は、一緒にお風呂に入らない」


これを教えるため、日々頑張っています。


昨年の宿泊学習の前もチャレンジしかけましたが、まだ難しかったのです。

今年は、行けるかもしれません♪


ときどきシャンプーや身体洗い、ふき、の補助をしていますけどね。



2学期は、修学旅行と進路を決めなくてはいけません。

コドモを連れて支援学校にも見学に行かなくては。ワタクシひとりの見学、相談は済んだので…。

確定は秋深まるまで延ばせるのですが、主人とコドモにも確定前に支援学校は見ておいてもらいたいの

です。



とにかく、夏休み、早く終わってほしい(T-T)
[PR]
by 15-oclock | 2013-08-31 11:51 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧