2013 コドモ小6 二学期あれこれ★



こんにちは(^-^*)/

先日まで真夏日連発の当地方でしたが、朝夕はぐっと秋めいてまいりました。

ご無沙汰しております。

皆様、お変わりございませんか?



すっかり月一の更新となってしまっておりますが、よろしければお付き合い下さい。



9月。

待ちに待った9月。

支援学級で育休に入られる先生の代替の方が来られた。直接の担当じゃないし~と思っていたら、
若手の男性で、コドモの修学旅行の引率になると、始業式にお話があった。

確かに、同性介助の観点から、男性の教諭が同行していただけるとありがたいとは、一学期申し上げました。

えっと、修学旅行10月なんですの。

一ヶ月しかないよ?!

短期間でその先生はコドモとの信頼関係を築いてもらわなければならない。


修学旅行の打合せを二学期あたまに設定していただいていたので、その時に同席いただき、
新しい先生には必死に頑張っていただく必要がありますと力説。

せめて、聞いてほしいよね~と思ったワタクシ。


学校っていうところは、決定事項を直前に言うんだよね。

全く。


しかし、決まっている以上、コドモが修学旅行でつらくなるという事態だけは避けたい。

新しい先生ととにかく密にコミュニケーションをとってもらい、コドモを好きになってもらうということを最重要課題としています。

支援学級の方でも、その先生を毎日朝と、給食時の二回はコドモと過ごしてもらうよう調整。授業の補助にも何時間か入ってくださることになった。

幸い、保護者の話を聞く耳を持っておられる先生のようで、サポートブックも修学旅行打合せ前に既に読み込んでおられたし、ワタクシの話もメモをとっていた。


正直、この時期に新しい先生の引率での修学旅行は不安だ。


でも、ワタクシが不安そうだと、コドモに伝染してしまう。

信じて、お任せするしかないので、とにかく出来るかぎりの情報提供。
本人、保護者、先生との連携をかなり強化して頑張っています。


今回、引率するのはおっとりした学級担任と、9月からの支援担任で、コドモのパニックに遭遇した経験がありません。一年生からコドモをご存知の保健室の先生が同行されるので、その先生が最後の砦。


卒業後の進路も決める必要があるのですが、まずはこの大きな大きな山を超えるまで動きが全くとれませーん(^-^;


やっとしおりも配布されたので、見通しが立つよう、色分けしたり、写真を貼ったり、工夫してコドモが安心できるようなしおりにワタクシ、切り貼りにいそしみますわ……
[PR]
by 15-oclock | 2013-09-27 10:53 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧