修学旅行★2013

みなさんこんにちは(^-^*)/

 大変ご無沙汰しておりましたm(._.)m 

ちょっと環境の変化がありまして。ばたばたしておりました。

 その話は後日書くとして(←あるのか?(笑) とにかく、二学期の行事覚書を書いておきます。

 まずは、修学旅行。 

 二学期から来られた先生が引率でいってくださることになりました。 男性なのはいいのですが、

準備期間の絶対的不足なのが気掛かりでした。 しかし、やる気のある先生で限られた時間の中、

サポートブックを読み込んでくださり、 毎日本人と過ごす時間をともにするなど、コミュニケー

ションを蜜にとって下さいました。


 今回、学級担任、支援学級ともに引率が既婚者、子持ちなしと言う状況でしたので かなり細かい

ことを打合せ時にもお願いしました。 

 荷物のパッキングに関しては、昨年の宿泊学習と同様に。 ジッパー袋を大量に用意。

 パジャマ とか、長袖 とか、洗面 とか、おしりふき。 おのおのパック。

マジックででかでかと記入←ここまでワタクシ

 汚れ物をいれる大きな袋もお忘れなくですよ、みなさん。



修学旅行でのいちばんの難関。 

 それは、お土産のお買い物でした。 

お金の種類、数え方なんかはプリントで5年生くらいから繰り返し学習していたので、まあいいん

です。

 問題は、3000円でこれと、これと、これを買うみたいなお題。 

 なので、2学期がはじまってからの算数の時間は、お土産やさんシミュレーション。 

持って行く予定の財布と電卓、こども銀行のお金。 


それからあらかじめ、何を買うか決めて、しおりに記入。 

 支援学級の先生がついてくださいますが、それを20分以内で完了というのがミッションです。


 しおりも、事前にいただいていた画像データを切り貼り。色分けもしたハハの力作。 

お見せしたいくらいです(笑)


 で。

 ほとんどの行程をほかの児童のみなさんと同じスケジュールで過ごすことが出来ました。 

今回は一泊でしたし、登山もなかったので…。 

 ただ、一点だけ。 

 お風呂の時、支援の先生が一緒だったにも関わらず、下着を取り替えていなかった(涙) 

あとでさすがに一言申し上げましたが。 脱いだときと同じ柄だったのに、気づかなかったとは…… 

先生、お願いしますよ~ 昨年の先生は、既婚者子持ちだったから、そこのところの

ツボは大丈夫だったのにな。 というわけで、そこだけが非常に残念でした。 


 しかしながら、本人も支援学級も出来るだけのことをしてくれたと思います。 

 そして、やっぱりお友達のフォローが1番ありがたかったな。

 後日見た、写真の表情が、それを物語っています。



こうして、地域小学校での日々がすこしずつ残り少なくなっていきます。
[PR]
by 15-oclock | 2013-12-15 12:38 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧