2013★小6発表会


すっかり休眠状態に近くなっている当ブログ(笑)

皆さま、大変ご無沙汰しております。

今更感満載ですが、今年も、こんなゆる~いペースとなりますが、

よろしければお付き合い下さいませo(^-^)o




今日は、コドモの近況←覚書ともいう(^-^; を書いてみようかなと思います。

二学期は、修学旅行のことしかアップしませんでした。

ので、もうひとつの大きい行事を。


◆発表会

・合唱と合奏でした。

昨年度、指揮者のすぐ近く(つまり中央寄り)一列目というとんでもないところになっていたのです←先生にいったけど、決めてしまったといわれた(涙)

コドモは変更に苦痛を感じるから、その時は(しぶしぶ)引き下がりました…


今年は、修学旅行が終わってすぐに入念に支援学級と通常学級の先生に申し送り。

まずは、幕に近い端っこであること。気持ちがつらくなったときすぐ引っ込めるように。

楽器演奏は、リコーダーやメロディオンといった音階があるものではなく、
容易に音が出る、トライアングル、タンバリン、カスタネットのような楽器に変更してもらうこと。

毎年同様なことをお願いしているのです~。

特に今年は最高学年ということもあり、ヒートアップした練習が予想されましたが、やっぱりそうでした(^-^;

支援の先生が練習の最初の通し、最後の通し位の参加にとどめ、中盤のヒートアップ練習は見学したりとクールダウンを効果的に取り入れて下さいました。

また、楽器演奏では、「鳴らす」と「止める」を合図を決めてコドモから見える位置にスタンバイし、合図を送っていただきました。譜面が読めないコドモでも、先生を見ればどのタイミングで「鳴らす」のか視覚的に分かります。

当日は、たまたま主人も休みをとれたので、最初で最後の発表会が鑑賞出来てよかったです。


発表会は、劇だったり、創作劇だったり、合唱や合奏だったり6年間いろいろでしたが、
コドモのような発達障害の子には、合唱や合奏の方が変更が少ないと思われるのでいいかな、と思いました。

あの、保護者を感動させよう!!

みたいな呼び掛けは個人的にはあまり好きではありません(笑)

でもまあ、卒業式に必ず呼び掛けは行うでしょうから、練習でしょうね~。


※呼び掛け…「ぼくたち」「わたしたちは」「卒業します」「卒業します!!」
~感動的な歌をピアノ演奏で~ みたいなやつです←説明になっていない


という感じで、地域小学校の行事は、またひとつ終わって行くのでした…
[PR]
by 15-oclock | 2014-01-16 09:46 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧