2013/11★地域中学校と支援学校


皆さん、こんにちは(^-^*)/

時間のある時に、予約投稿での日記です~


ちょっと導入愚痴です。お嫌な方スルーでお願いします。


まだまだ、パート先でビシバシ指導されまくっています(^-^;

ベテランさんが教えてくださるのですが。

やったことない仕事を、横につかずに違う作業しながら、口頭のみの指示ですることが
多いんです。

それで、要領よく出来ないワタクシもいけないのですが。

なんていうか、「暗黙知」がすごく多いんです。

ワタクシはメモするタイプなんですが「書かなくていい」って言われるし。

でも書かないと覚えられないので、一生懸命覚えて、更衣室で書いたりしてます(笑)


まだ三ヶ月たっていないので、今は我慢、我慢。

半年は仕事を一通り覚えるのにはかかりそう。今に見てろぉ~(-_-メ)

もし、新人さんが入ってきたらワタクシは丁寧に教えてあげよう!と

心に誓っております(^_^)





はい、前置き長かったですね。

職場では誰が聞いているかわからないので、迂闊はことは口に出せないもので。
お目汚し、失礼いたしました。m(._.)m


さて。

小6、秋。そう、進路を決める時期でございます←もう真冬だけど

4年生の時点で、だいたいの方向性は定まっていましたので、
一学期に支援学校の見学会に行きました。

校内もじっくり見て回れたし、授業中の中高生の様子もグループ別の授業レベルもだいたい確認できました。

後日、あらためて主任の先生との教育相談。


問題は、地域中学校です。

いちおう、比重はかなり傾いているものの、自分の目で確かめないと気が済まないワタクシ(笑)

本来ならば、地域中学校親の会の際に見学させていただくアポを取っていました。
が、その週にコドモが体調を崩して欠席。

何回か連絡を試みるも、どうもつながらない。

これはご縁がないかも……などと連絡帳に書いたところ、支援学級の先生が間に入り、見学のお約束が取れました。ありがたいことです。

で、見学。

正直、期待はしていなかった(ごく軽いお子さんか、グレーゾーンくらいでないと難しいかなと)のですが。

期待以上に(?)コドモにとっては得られる支援が劇的に少ない。

そして専門知識が小学校以上に少ないと思われる先生方のラインナップで(^-^;

もともと中学校というのは、自主性を重んじるところがあるし、一般生徒の生活指導と、進路指導で正直、支援学級はおまけに近いのかなという印象でした。

これは、あくまでワタクシの主観で、もちろん支援に寄りそう地域中学校もたくさんあると思います。


コドモは、地域中学校ではついていけず、支援学校では若干物足りなさを感じるかもしれない。


という感じだったのですが、
地域中学校の見学で腹をくくることが出来ました(笑)

この文脈から、決定先の進路がどこかは容易に想像できると思います。

本人にも、診断名告知はしていませんが、どこの学校に進むのは伝えました。
卒業までに何回か、見せておく必要があるかな。


放課後デイサービスも5年の三学期から使用してきました。
知っている顔を増やせば、コドモの不安が軽減されるかと思って。

もうひとつ、放課後デイを契約しようかと考えているところです。
(メインとサブづかい)


1月下旬~2月には就学通知書が自宅に発送されるとのこと。


コドモの卒業式に着る服、それが問題だ……
[PR]
by 15-oclock | 2014-01-20 06:00 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧