2014/2★療育手帳更新

皆さま、こんにちは(^-^*)/

毎度、ご無沙汰しております。

2月は逃げる、と昔から申しまして……←言い訳(^-^;


ワタクシの2月は、オリンピックに始まり、オリンピックに終わりました。

午後10時くらいに一度仮眠し、深夜2時くらいに起きて、

家族が寝静まった中、テレビで応援です。


まぁ、いろいろありすぎてあえてblogにも書きませんが、

今回のオリンピックも、アスリートの方々のパフォーマンスに、

歓喜し、涙しました。

その一方で棄権せざるを得なかった選手のみなさんには、どんなに辛いだろうかと

考えてしまいました。


あ、前フリ長いですね~。

それでは、覚書の手帳更新です。




本来ならば、1月に更新するはずだったのですが、コドモが体調不良で、

延期していただいたのでした。

入園前に通った、「発達に気がかりのある子供のための教室」。

←今ら思えば療育だったよな~

そのときはコドモはちょっと遅れているだけと思っていた……ははは。


こども家庭センターで、18歳までは更新を受けることに、当地方ではなっているようです。

3年ぶりのセンターに到着。

まずは待合室で「相談受付票」を記入し、待つ。

これ更新通知に同封してくれたら、記入して持ってこれて、待ち時間も節約できるのに、

さすが縦割り、さすがでございます(笑)


ほどなくしまして、担当者登場。

前回は若い男性でしたが、今回は30代後半~40代といった感じの女性。

当たりはソフト、コドモも「ふうん」といった反応です。


ワタクシは前回も記入しました「SM生活能力検査」←だったかな、うろ覚え

を記入しながら、別室待機。


コドモは、担当者と検査へ。

12歳なので、病院でも受けたことのあるWISCを受けた模様。

前回は30分くらいだったか、サクサクだったんですが、今回の先生はなーがーい。

1時間を優に回りましたが、まだ戻って来ません。


ワタクシ、退屈のあまり、飴なめて、お茶飲んで、トイレまで行きましたが、

それでもかーなーり、待ちました。


お、帰ってきた。後は判定だけか。

と思ったら。「SM生活能力検査」の記入した内容の聞き取りをするという。

←えー。聞き取らなくていいために書いてるのに。

今度はコドモを別室待機、ワタクシ聞き取り。

これ、重度のお子さんとかだったら聞き取り出来ないと思うんですけど(^-^;

この担当者のかたは大変丁寧だが、とにかく時間がかかるなぁ。


もちろん、聞き取りのまえに、コドモに何回か話をして。

お茶を飲ませ、飴をなめてもらって。


で、聞き取り終了。

やれやれ、あとは判定だけだね。

また、別室待機。これまた長い。長い。長い。

お腹も空いてきたよ。いい加減まーだー??と事務所にお尋ねを入れようかと思ったほど。

待てない子供達を相手にしているのに、待たせすぎだよ……(T-T)


相談受付に 15分くらい。

発達検査、たっぷり1時間以上。

保護者聞き取り、30分弱。

判定まち、40分は待ったと思う。


10時からで、10時に訪問して、終わったのは12時半を回っていました……












コドモの機嫌がどんどんナナメになっていってひやひやでした。


で、大変丁寧な判定の結果

前回同様をキープ。ワタクシとしては、手帳の判定は前回と同様なほうが、より支援が得られると考え

てましたので、納得です。


次回判定は、16歳だそうです。

4年後って、なんかもう「あなたのお子さん、もうのびしろ薄いですよ」って言われたみたいで、

ちょっと寂しいです。


でも、今回みたいに判定がとんでもなく長いのもかなわないので、ラッキーと思うことに

しましょう♪
[PR]
by 15-oclock | 2014-03-05 15:00 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧