2014/3★卒業式

みなさん、こんにちは(^-^*)/

相変わらずのご無沙汰ぶりでございます。

当地方では、すっかり春の陽気。

桜も五分咲きくらいでしょうか。


まずは、これを振り返っておかないと、の

卒業式の覚書。



2014年3月。

コドモの通う小学校では、卒業式の練習が本格的に始まりました。

5年生の時にある程度経験していたとはいえ、とにかくすごい練習量。

毎日、2時間以上は当たり前。

授業そっちのけで卒業式の練習のために登校しているようなものでした。

やはり、予想通り式の一週間前くらいに、疲れからか家庭でふとしたことで

崩れやすく(T-T)

でも、以前だったら学校で爆発していたよね。

支援学級の先生には、できるだけゆったり過ごさせてもらうよう、くれぐれも念押し(笑)

ある意味、運動会よりコドモにはハードだったかな、と思う。



厳しい練習の末、卒業式予行。

そして、3月某日。

あいにくの曇天の中、卒業式を迎えました。


この日のために、ちょっとだけいつもよりお兄ちゃんぽい服を。

大型ショッピングモールにて、試着させながら慌てて買ったものだけど。

地域中学校に進学する子供達には制服がある。

しかし、彼にはないのだ。

だから、余計にそれっぽい服装を用意してあげたくて。

オックスフォードぽいシャツ。ブレザー。ロングパンツ。

なんちゃって制服。

もちろん、入学式もこれですよ(笑)



お天気はあいにくだったけれど、雨男雨女学年のコドモの学年。

思えば、入学式も雨。

それに比べたら、今にも降り出しそうな曇天なんて大したことではない。



式が始まった。

保護者席の末席でドキドキしながら見守る。


入場、大丈夫。

起立、礼。

卒業証書授与。

長い待ち時間だったけど、クリア。独創的だが、きちんと受け取れている。

最難関の呼びかけ。

全員の部分のほかに卒業生ひとりひとりに、ひとつは役が割り振られている。

台本をずっと読み込んでいたハハ。

おぉ、末席でも聞こえたよ。姿は見えなかったけれど。


歌。

ワタクシはよく知らなかったのですが、最近の定番なんですってね。

「旅立ちの日に」


どれをとっても、相当な練習を積んで来たことが容易にうかがえる、

でも卒業生が本当にみんな一生懸命練習したんだなと感じさせる、

そんな式でした。


なんか、「卒業生発表会」みたいだなとぼんやり思いました。

卒業生のためというよりは「みなさんのお陰で卒業しました」みたいな。


それでも。

終了後の彼は、かなり疲れた様子ではありましたが、大崩れすることもなく

立派に卒業式を終えることが出来ました。



地域小学校で過ごした6年間は、

コドモにとってもワタクシにとってもこれからの人生の中で宝物になることでしょう。

トラブルもたくさんありました。

青ざめたり、転学を真剣に考えたこともありました。

相性のよろしくない先生も遭遇しました。

でも、それ以上に。

コドモに思いやりを持って接してくれたお友達。

先生方や、介助員、守衛のみなさん。

本当にいろんな方にあたたかく見守っていただきました。



4月からは、違うステージへ踏み出します。



心から、この言葉を送ります。

卒業、本当におめでとう。よく頑張ったね。
[PR]
by 15-oclock | 2014-04-01 21:04 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧