2014/4★入学式

みなさん、こんにちは(^-^*)/

相も変わらずのご無沙汰ぶりです。いかがお過ごしですか?

当地方では桜もすっかり若葉となり、ハナミズキ、ツツジが花を付けはじめました。

例年ならば、暑い暑いと言っているはずなのですが、朝夕は結構ひやっとしていて

毛布もダウンも少しずつ片付けていっております。

まぁ、片付けはいつも少しずつしかやってませんが(笑)


さらっと覚書がわりに、入学式のことなど。




3月下旬。

入学説明会と、本人をみる、行動観察というのがありました。

大量の書類にうんざり、げんなり。

しかし入学時は一番多いので、仕方がない(涙)


4月になってからあたふたと買い物。

校内服←要は体操服ね やら、タオルハンカチ、水筒、上靴、スニーカー、肌着、靴下、帽子…。

それらをいったんお洗濯し、学校規定の名札を縫い付け。

同時進行で、大量の提出書類の記入。

面倒なので、自宅周辺の地図は該当地域をウェブで印刷して切り抜いて貼った(笑)

ワタクシが書くより、きっと先生方分かりやすいと思われる~♪


で。


4月某日。

小中高合同で入学式が行われました。

帰りにスクールバスに試乗して、自宅近くのバス停まで送ってくださるとのこと。

バス停を、本人、保護者が確認してもらうことが目的なんだそうな。確かに。

保護者は普段スクールバスには乗車しないので、なかなかありがたいシステム。


体育館に着席したころには、ちょっと時間がおしていました。

でも、ほどなくして始まったのでよかったです。

式進行は、大きな画面に番号がふられ、今、何番をやっているのかすぐわかるようになっています。

色が変わるのでとても分かりやすい。

さすが、支援学校だわ~もちろん保護者にも分かりやすいですよ(^^)


小中は、保護者と一緒に着席。高等部は生徒と、保護者の席は別れていました。


いつもと違う雰囲気が苦手な子供達が多いので、声があがっている子供達も複数いました。

不安なんだろうな~と思いながら座っていました。

ワタクシは、福祉サービスで日中一時、短期入所、放課後デイを利用していることもあり、慣れっこで

したが。近くに座っていた保護者の方が何回も振り返っていました。

男性だったし、余計かな……

まぁ、慣れていない方はこういった対応になるでしょうね、いろんな意味で。


肝心のムスコ。式の間は落ち着いていられました。早く終わったし、見通しつきやすいし。

それから子供達は教室へ移動。

保護者は体育館に残り、お話を聞いた後、各学部に別れ、主事の先生から説明を受けました。


終了後、保護者は各教室に迎えに行きます。

といっても担任の先生の聞き取りがやたら丁寧だから時間がかかる。

ムスコ含め、新入生は完全にだれていました(^-^;

こっちのほうも見通しほしかったな~なんてね。


そして、路線ごとに別れ、スクールバスに乗車。

バス停を確認して、帰りました。


あーーーー疲れた(>_<)

ムスコ、よく頑張りました。
[PR]
by 15-oclock | 2014-04-24 11:50 | 支援学校


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧