2014/7★一学期終了

暑中お見舞い申し上げます。

また、災害被害に遭われている地域のかたがた、心よりお見舞い申し上げます。



皆さま、ついに一ヶ月以上空いてしまいましたが、なんとか更新です(^-^;


支援学校中学部に入学して、はや一学期が終了しました。

最初のうちは、地域小学校のお友達がひとりもいないことなどから、不安も高まっていましたが、

運動会が終わると、随分と落ち着いてきて学校生活に慣れて来たようです。


先日、地域小学校より「卒業アルバムが出来たから取りに来てほしい」内容のお電話をいただき、

ムスコと久しぶりに小学校にお邪魔しましたら、ムスコは喜んでいるというより、戸惑っている様子。

「ここは自分の居場所じゃない」ような感覚なのでしょうか。

何とも居心地の悪いような表情を浮かべています。


それを見て、ワタクシは思いました。

ムスコ、支援学校に慣れてくれたのかな?学校好きになってくれたかな?


夏休み、部活に通う地域中学校の生徒さんを見ると、何だか全然世界が違うなぁ~と

考えながら、眺めてしまうワタクシです。


7月はプール登校日が学年によって何回か設定されており、申込すれば入れるみたい。

8月は支援学校ですから、慣らしのためでしょう。登校日が数日間設けられています。

どっちにしても8月から送り出せるのはありがたい(笑)



ワタクシのこと。

パート、頑張っています。繁忙期に突入し、ピーク時はてんてこまい。

まだ分からないこともありますが、忙しすぎて聞けないことも多々あり(^-^;

比較的落ち着いている時間帯に、教えるのが比較的親切な(とワタクシが思っている)先輩パートさん

の方々に聞いてはざっくりメモ。

勤務が終わってから書いたり、おうちで小さなノートにまとめなおしています。

制服のポケットにはいつも入れています♪

10代のときから仕事用ミニノート方式で覚えてきたので他の方法を知りません…


いつまで体力が持つやら……ですが、

パートさん同士、人間関係は良好だし、社内イジメとかもなさそうだし、今のところいい感じです。



皆さま、よい夏休みをお過ごしくださいね。
[PR]
by 15-oclock | 2014-08-04 11:59 | 支援学校


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧