2014/10★校外学習。買い物学習。

皆さま、こんにちは!

すっかり師走ですね。

お変わりございませんか?


超、久しぶりの更新です。

久しぶりにマイページにログインしたら

「3ヶ月以内に更新された記事はありません」

と出ました(^-^;



……えー調べてみましたら。

何?8月から更新してませんでした。ごめんなさい。

そんな中でも、時々のぞいてくださるかたもいらっしゃるようで、ありがとうございます。


えーと。

さらっとムスコの近況を。



2学期。

支援学校の2学期は、8月末の任意の全校登校から始まった。

環境の変化に弱い子供達が、長い夏休みのあと、学校生活になじみやすいように

設けられているようだ。

いわゆる、幼稚園で言うと「慣らし保育」みたいな位置づけかな。

※ムスコは中1です。


さてさて。

何もかもはじめて尽くしの一年目。

2学期の肝は、校外学習と、発表会の2本立て。


校外学習。

学年によって行くところが違ったりするみたい。いわゆる遠足。

ですが、ムスコの学年は、「買い物学習」みたいな感じ。

近くのショッピングセンターみたいなところで、ひとり1本、ジュースを買う。

そして、レストランで外食する、という。


実際の現金の授受が伴うので、だいぶ学校でも準備期間があり、

練習もあったみたい。あらかじめジュースも何種類か掲示。選んでおいたものを購入することが

出来る。もちろん、当日たくさんの中から自分の意志で選べるスキルのあるお子さんは、

それもOK。

その場で飲んだりはせず、持ち帰りということで、ほっ。

←ムスコはペットボトルから直接口飲みは相当難しいし、そのあとの外食に響くし。


続いて、お楽しみのレストランへ♪

こちらも、あらかじめ何種類かメニューが事前調査で提示され、選んでおいた。

こっちはレストランの都合もあるのだろう、どっちかっていうと選んでおいて欲しいだろうな。

ムスコの好きな、唐揚げハンバーグ定食をチョイス。


事前に先生方に、お店の方にスプーンフォークの提供をお願いしていたのだけど、

出てこなかった模様(^-^;

←ムスコは箸は難しい


こんなこともあろうかと、スプーンフォークはいつものように給食セットのように

持たせていたの。よかった~。

支援学校だと、より重度のお子さんにかかりきりになる傾向があるので、

保護者も気をつけて準備してしすぎることはないですね。

そんなわけで、おいしく楽しく食べられたようです(^o^)



ひとまず、校外学習のお話でした。
[PR]
by 15-oclock | 2014-12-20 14:00 | 支援学校


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧