2014/11★学習発表会

はーい。こんにちは。

ずばり、予約投稿です。こちらは記憶が新しいので、覚えてるうちにどんどんといきましょう。



知的障害を伴う発達障害のムスコにとりまして、運動会と発表会はもっとも負荷のかかる学校行事であります。

でもまぁ、今年は支援学校だから多少はまったりかな~と思っていたんですが。


授業スケジュールに余裕があるためか、美術だったら発表会のセットつくったり、小道具作ったり。

音楽だったら歌の練習。もちろん舞台練習の時間もあり。


……要するに、一日中だったわけです。


小学校高学年から頑張りすぎて、崩れることが多くなっていたので危惧していた。

年々、我慢を重ねるため、先生方は気づかないことも多く。

連絡帳でこまめに家庭の様子を伝えたつもりだったけど。


発表会がすべて終わり、その日のデイも過ごし、

自宅に送り届けられて、開口一番。


「発表会つらかった、長かった」


みたいな内容の言葉をつぶやき、号泣。


そんなにつらかったんだね。よくがんばったね。

先生や、デイの人に伝えていいんだよ。


もちろん、後日連絡帳で先生方にも説明。

やっぱり1年目は密にコミュニケーションを取ってお互いの情報共有が

大切ですね。


ムスコの「周りに助けを求める力」はまだまだトレーニングが必要なようです(^-^;



何はともあれ、役も、ナレーションもありで本当によく頑張りました。
[PR]
by 15-oclock | 2014-12-21 06:00 | 支援学校


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧