2015/1★受給者証更新など。


あいもかわらず、大変ご無沙汰しております。

blog放置している間に、新しい年に変わっておりましたね。

こんなむさくるしいところですが、訪れてくださる方もあり、大変ありがたいことです。

どうぞよろしくお願いいたします。




んーーーーと。

今日は、毎年更新が必要な受給者証のことでも。

今回の更新から、当自治体では、受給者の障害福祉の計画書なるものを提出することがほぼ義務付けられたようです。

事業所でつくっていただくか、自分(保護者)が作成するか。

二つの選択肢があります。

つくっていただくなら、日中一時支援でお世話になっていたあそこ。

なんですが。

最近、全然行っていない。



設備もスタッフさんの応対も最高なんですが、大人気で予約が取れないの…(涙)

そして、ムスコが小6あたりから本格的にパートをはじめたため、

予約電話がかけられないという事態に陥っております。

予約電話は平日のみ10時から。

ワタクシ、10時からの勤務、多いんです……(^-^;


なので、自分で作成するプランを福祉課で相談。

なんでも18歳未満の「障害児」の場合は、以前は福祉課で聞き取っていたような事項を記入するだけで、だいたい良さそう。

手帳も所持しているので、医師の意見書も不要なようで。


なので、サクサク記入し、コピーを自宅で取ってから福祉課へ。

「完璧です」


あら。意外にスムーズでした。

これぞ案ずるより産むがやすし。


でも高2くらいには事業所でつくってもらうスタイルに切り替えようと思います。

18歳になった時点で、「障害者」に扱いが切り替わるのでね。


そのためには、ぜひそこの施設での短期入所の予約をゲットしたいのだが…。

電話がいつも「チケット○あ」状態。


予約を取るためだけに、パートは休めない。

しかも、家庭の事情でかなり家計が……。



余裕がないって、気持ちにも余裕がなくなるわ~(T-T)
[PR]
by 15-oclock | 2015-02-01 11:00 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧