できたー!!★キルトニットでステンカラーコート

こんばんは~。

みなさま、ちょこっと
お久しぶりでございますっ(汗)

先週はコドモの発熱で
看病に振り回され、
ちょっと元気になってきたら週末・・・。

風邪といえば家族一巡が
お約束♪

お察しの通り、ワタクシの体調は
イマイチ。なんとか市販薬で
風邪菌をむりやりねじこんでます(笑)

寝込めないので、
無理せず迎春準備をはじめないと・・・。

とりあえず、一切れパックの
おもちを買ってきましたよ★

それでは本日もまいりましょう~。




*********************************
12月17日。

↑にも書いたように
先週は看病、今週はその間に
停滞していた家事をこなしてました~。

先週なんか、オットの晩御飯に
レトルト登場ですよ・・・。

意外と緊急時に役に立つな~
と思ったので、
レトルトハヤシとレトルトカレーを
特売のときに常備しておくことに
したわ♪

ハ○スの思う壺ね・・・ワタクシ。

さてさて。

ワタクシにとっては大作、
キルトニットのコートですよ。

↓とにかく画像どん!↓

e0132235_19363876.jpg
e0132235_193741.jpg
パターン: pumila
使用生地: Wildberry 

★覚え書き★

・生地 : 昨冬予約販売の キルトニット無地 モカ
テンション :低

・袖丈、着丈を延長補正。

・厚地なので縫い代を気持ち控えめにして縫いました。

・仕様書、順を追って書いてありますが
 もうちょっと突っ込んで説明してほしいな
 というところもありました。

・サイズ感ですが、
 インナーキャミ+タートル+トレーナー
 位の重ね着をして、裏無し仕様の
 このコートは着れました。ほっ。
 
・縫い代はパイピングする気力は
 なかったので、すべてロック始末。

・キルトニットにボタンホールは
 不適。しかも何を血迷ったか
 ベージュの糸でやってる。悪目立ちしすぎ・・・(泣)
 こんなにヘタでも何回もハギレで練習
 したんだけど・・・撃沈でした、ハイ。

 どうしてもボタンをつけたい場合は
 スナップを縫いつけ、飾りボタンが
 いちばんキレイに見えるかな。

・衿元がつまり気味なので、
 第一ボタンをはめることは
 ないと思われ。

中綿がどんどん出てきて
ひっじょーーに縫いづらかった。

はっきり言って課題山積の出来
なんですが、もう一回ストレッチ素材の
布帛で作ったら春に羽織るのに
いいかも・・・なんて。

でも、やっぱり
アウター出来上がったときの
達成感といったら♪

恐怖のボタンホール部分は
ストールやマフラーでカバーして
着ちゃいますよ~。

・・・だって結構お値段セレブだったんですの、おほほ~。

来年の初詣はこれを着ていこうっと。




・・・・誰ですか、ガウンみたいって言ったの
[PR]
by 15-oclock | 2008-12-17 19:47 | はんどめいど オトナ服


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧