カテゴリ:くらし( 27 )

2016 あけましておめでとうございます


2016 あけましておめでとうございます

2015年は一回しか更新することなく、完全に休眠状態と化しておりました。


ところが、年賀状のやりとりをしているblog友達の方が、

「更新がないので心配しています」という内容のメッセージをいただきました。



とっても嬉しかったです。

(あなたのことですよ、N美さん)



2015年は、息子、支援学校中2。

運動会、発表会、宿泊学習などいろいろありました。

放課後デイサービスも増やし、現在三つ利用しています。


また、家族の病気の治療とか、なにやら……。

今まで過ごしてきた人生より、残りの方が少ないかもと思いながら、

人生折り返し、いろいろ踏ん張って生きてます。



仕事。

ワタクシなりに頑張っていたのですが、どうしても人間関係で解消できない問題が

生じてしまったので、そちらはひとまず退職。

シューカツ、がんばってます。


どっちにしてもワタクシが働かねば、生活が成り立ちませんので(^-^;


そんなこんなで、本年もよろしくお願いいたします。

みなさんにとって幸多い一年となりますように。
[PR]
by 15-oclock | 2016-01-02 15:03 | くらし

2014/8★どかーんと臨時支出(T-T)


このたびの大雨、土砂災害の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。



*********************


残暑お見舞い申し上げます。

何とか、なんっとか、8月中に更新することが出来そうです(^-^;

例年猛暑の当地方でも、ここ何日が、就寝時はまったくのノーエアコン。

来週半ばには暑さが戻るとの予報ですが、最近の気象予報は、あまり当たらないような。

それだけ予想しづらくなっているのでしょうね。



さてさて。

ムスコ@支援学校中1 の夏休みも終わりを告げようとしております。

今年は放課後デイを複数契約しましたので、ありとあらゆる予約と、限度いっぱいの契約日数を駆使し、なんとか乗り切れたかな~という感じです。

ムスコの通う学校には、夏休みの最後に自由登校日のようなものがあります。

変化に弱い子供達の学校ならではの、移行、慣らしのためのもののようです。
朝、通常通りのスクールバスで登校します。

大変ありがたいシステムです。



あ、臨時支出のことでしたね。

わが家の冷蔵庫ちゃん。

今年13歳か14歳といったところ。反抗期ではありません(笑)

8月のとある日、なんだか冷蔵庫ちゃん、よく冷えない。

ぬるいんです。

冷蔵庫の中のいらなそうなものを処分したり、取扱説明書を見ていろいろやってみましたが、

年数からいっても寿命だろうと主人に相談。

不幸中の幸いだったのは、弱々しいながらも、冷凍はまだ頑張っていて、氷も作っていたし、冷凍食品は最悪の事態は免れました。

この冷蔵庫ちゃん。

10年過ぎたあたりから、買い替えを見据え、リサーチはしてありました。
わが家に置けるサイズでなければなりません。

家電量販店に希望するものは展示されていませんでしたが←売れ筋の大型じゃないので

メーカー在庫はあるとのことで取り寄せてもらい、最短納期で納品してもらいました。



搬入下見。

搬入当日。冷蔵庫の中身を全部出して掃除。新しい冷蔵庫を拭き掃除。

冷えるまで待ってから食品入れて。

万一の初期不良の可能性も考え、一切買い物はせず。



いや~それにしても冷蔵品はほとんどだめでしたね。

かなりの量を廃棄しました。ゴメンナサイ。

まるのままの野菜とか、保存料がはいっているようなハムソーセージ以外は全滅。


数日が経過し、買い物にも行けました(笑)


それにしても、最近の冷蔵庫は静か~ハイテク~ですね。

同じメーカーの製品の後継と思われるものにしたのだけど。

一番嬉しいのは、冷凍庫の容量が以前より増えた←パンフで確認してから注文



この新しい冷蔵庫ちゃん。

諭吉さんが、ダッシュでゾロゾロと出て行かれました……



がんばってパートします(T-T)
[PR]
by 15-oclock | 2014-08-31 11:29 | くらし

2014/2★2月になりました。

みなさん、こんにちは(^-^*)/

コドモと缶詰生活、まもなく一週間になろうとしています。

わーーーーん。

ストレスが、たまります(T-T)

なので、意味なくブログを更新です。


おかげさまで、昨日いい鼻水を←汚くてスミマセン 出したコドモ。

治りかけになると出る、あれです。

金曜日までは、果たして月曜日学校に行けるのか不安でしたが、

この分だと、月曜日、登校出来そう♪


今、わが家では

コドモ、治りかけ。

ワタクシ、治りかけ。

オット、軽めに風邪。


の恐怖のローテーション中。

なので、ここはオットにがんばって治してもらわねばなりません。


ワタクシもかなりよくなったのですが、市販薬なしだと、やっぱりちょっとだるい感じ。

なので、無理せず服用して休むことにします…。


それにしても、40過ぎると病気の治りが、遅い…(T-T)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 15-oclock | 2014-02-02 08:00 | くらし

2014/1★体調不良につき。


みなさん、こんにちは(^-^*)/

ここのところ、文章のみですが、以前よりマメな更新です。

といってもそれには理由がありまして。

先週の末あたりから、コドモが咳をはじめ。

熱は37℃台後半といったところで、インフルエンザにしては低め。

しかし、学校や施設に行かせるのは難しい。


この時期の小児科は、込み合っているし、どんな病気をお持ち帰りするかと

思うと、連れていくのもためらわれましたが、行ってきました月曜日の小児科。


そこは子供達と、つきそいの大人達であふれかえっておりました。

待合の椅子が足りず、大人達←ワタクシ含む 立っている人多数。


かなり待たされましたが、どうやらインフルエンザではない模様。

予防接種二回打って、この有様でございます(涙)


いろんなところに朝イチ、インフルエンザ疑いで報告してしまったんですけど…(^-^;

どちらにせよ、今週はコドモ、学校に行けそうにありません。

イコール、ハハも自宅待機となりました。


なので、今週に予定していたパートのお仕事、学校行事、施設利用、手帳更新、などの

もろもろが、全てキャンセルとなりました。あーあーーー。


そして、ご多分に漏れず、ワタクシもコドモからもらったような感じで全身間接痛にみまわれ。

これは風邪に引きはじめに違いない。

なので、市販薬を服用しています。


ここは、休めと言われてるんですね←誰に

と思うことにして、コドモの様子を観察しつつ、隙を見ては横になっております。


みなさまも2月いっぱいくらいまでは、どうぞお気を付けくださいね。


せっかくがんばっていた、最後のマラソン大会は、欠席で幕となりそう。残念。
[PR]
by 15-oclock | 2014-01-30 12:00 | くらし

早いもので12月ですね。


こんにちは(^-^*)/

↓に修学旅行の記事をアップしましたので、気になる方はどうぞ。

大した内容は書いておりませんが(^-^;


今日の日記は近況報告です。

コドモではなくて、ワタクシの、ね。


えーっと、まずは10月の下旬よりお仕事をはじめました。

就職活動が連敗続きでしたが、なんとかワタクシの条件で雇っていただけるところが

見つかりまして。


ベテランのパートさんが幅を効かせる職場です。

正社員さんより偉いのではないか、という感じ(笑)

ワタクシはまだ仕事が出来ないので←当然だ、毎回ベテランさんにビシバシ指導されております。


正直、40すぎての久しぶりの社会復帰。

相当しんどいものがありました。

内職、メール便配達などすこしずつ社会復帰にむけて体力とか準備してきましたが、

なんといっても人間関係がムツカシイ。


しかも、並行して仕事も要領よく、早くこなさなければなりません。

覚えることも多く、みなさんが親切丁寧に教えてくださるわけではありません。


お給料をもらうって大変だな、としみじみ。

同時に旦那様への感謝と。


理不尽に注意されたりすることもあり、

悔しい、負けない。と我慢して続けてきました。


仕事をはじめて一ヶ月半が経過。

ようやく少しずつ流れがわかってきた部分も。

注意される回数も以前に比べれば、少しずつ落ち着いてきました。


いままでは「あの新しい人」「新人さん」とかでしたが、

最近、□□(名字)さん と呼んでもらえるようになってきました。


ハンドメイドの時間は激減。

ブログも休止状態に近くなっていますが、頑張っています!


元気です。見守っていてくださいね。
[PR]
by 15-oclock | 2013-12-15 12:58 | くらし

5年生修了★

こんにちは♪

ご無沙汰しております。
当地方でもちらほら桜の便りが聞かれはじめました。

皆さまお住まいの地域ではいかがでしょうか?

ひさびさのブログです。

えーっと、まず、画像ありません( ̄▽ ̄;)文字のみ、近況のみという有り様ですが、よろしければお付き合い下さいね。

3月は、まず、隣のクラスの学級閉鎖から始まりました。

コドモの通う学校、なぜかインフルエンザが3月に大流行(>_<)

えぇ、もれなくコドモもいただきましたの。インフルエンザ。

しかも、かなり用心していたのですが、ワタクシも感染(^_^;)

コドモに1週間、ワタクシが2週間はかかってます。で、3月は、20日間がパーになってしまいました。トホホ……。

その間も服薬しながら仕事をしていたのと、年齢もあり、長引きました~。結構堪えました……。もちろん、症状が重いときは、暇さえあれば横になってましたが。

そんなこんなで、3月は、5年生最大のお手伝い、卒業式があります。

呼びかけや、歌、合奏、準備、片付けと5年生はかなり忙しい。

かなりのストレスが予想されたので、支援の先生も、練習には全時間ついてくださり、一安心。

合奏も、リコーダーは本人には厳しいだろうということで、本人にも何回か聞いたりして、鈴に変更してもらった。

鈴だと、多少ずれてもいいし、音程ないし。振れば音が出るのでねd(⌒ー⌒)!

来年度は卒業学年なので、体験させておきたかったの。雰囲気とか、こんなことするのかとか、おぼろげでもね……。

式終了後、お迎えに行ったら、支援の卒業生のお母さんが、

「鈴もちゃんと出来てたよ!」

と教えてくださり嬉しかったな~\(^-^)/

来年度はいよいよ6年生。

最大の懸念は、運動会の組体操と、音楽会かな。

今年は、学級担任と、支援の先生が非常によく、本人も安定していたので、来年の先生がどうなるか、それがドキドキです。

出来ることなら、持ち上がってほしいんだけどな……。

そんな3月でした。

なかなか更新できませんが、ブログは、気持ちの整理にも役立っています。

それでは、また4月に\(^-^)/
[PR]
by 15-oclock | 2013-03-24 11:31 | くらし

2013

みなさま、明けましておめでとうございます。

旧年中は、お世話になり、ありがとうございました。


めっきり更新も減ったのに、変わらず覗いて下さる方もいらっしゃり、嬉しい限りです。

今月は、コドモ11歳。

春には小学校最終学年となります。


支援学校に多分進む予定なので、地域小学校で過ごせる貴重な時間です。最終決定までに、支援学校の見学にも行かなければ……。

ワタクシは、仕事の更なる効率化目指します。


何はともあれ、家族揃って、健康に過ごせますように。



何とか、松の内に更新出来ました(^_^;)

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by 15-oclock | 2013-01-07 13:05 | くらし

学生時代の友達。


こんにちは~。

お盆真っ盛りの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

ロンドンオリンピックも終わり、スポーツ観戦好きな方は高校野球
でしょうか?

今回のオリンピックは、とにかく団体。

チームでの勝利に胸が熱くなりましたね。

ワタクシの中では、バドミントン女子ダブルス決勝が
すごい熱戦でテレビに釘付けになりました。


ワタクシは2年後の冬季五輪、ソチがもう待ち遠しいったら
ありゃしない♪


………学生時代の話?
今から書きます(^-^;

続きはこちらをクリックしてください
[PR]
by 15-oclock | 2012-08-15 12:41 | くらし

何だか心が疲れてます(T_T)

こんにちは、ご無沙汰しております。

皆さま、お変わりないですか?

ワタクシは何とか過ごしております。



今日は画像もハンドメイドもなし。
しかも愚痴に近いので、お嫌な方はスルーでお願いしますm(__)m

1学期最大の懸念だった運動会も無事終了。 今週からプールが始まります。

お着替え用のタオルがパツパツだったので、昨日はあわてて作り直し。

これで、小学校の間はしのげるでしょう(笑)

で。

最大の懸念。

宿泊学習が二学期にあります(^_^;)
今週は、その打合せを兼ねた三者面談を設定していただきました。

学校の先生方には本当に感謝、感謝です。


何だかワタクシ、ちょっと最近要注意。

以前ほど、趣味が楽しめない。

コドモが、家で不安定になることが増えた←学校で頑張り過ぎるため。

オットの帰りが遅く、休みがしょっちゅう変更になる。←当日に言われても(T_T)

内職を再開したいが、が安定しないと難しい。

身内が入退院を繰り返している。
←生命には関わりません。長期間かかっているので。

実家のチチが毎日メールしてくる。
←面倒だが、ときどき返信。


……………………。


だめだ。しんどいよ。
[PR]
by 15-oclock | 2012-06-25 09:23 | くらし

春のあしおと。


こんにちは~。

大変ご無沙汰しておりました。
皆さま、お変わりございませんか?

気づけば、

「2月は逃げる」の、如月も終わり、
弥生を迎えました。

梅の便りも、ちらほら聞かれ始めています。


それでは本日もまいりましょう~。

つづきはこちら
[PR]
by 15-oclock | 2012-03-04 11:22 | くらし


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧