<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小学校生活最後の……★

みなさま、こんにちは。

何とか5月が終わるまでに、blogにたどり着けましたよ(^.^)

大変ご無沙汰しておりました~。

毎日、仕事、家事、送迎、コドモのことに明け暮れております。


ガラケーからメール投稿しておりましたら、すっかりブラインドタッチがあやうく

ミスタッチが多い多い……(^-^;

やはりこまめに打たないとダメですね……



えっと、まず、今回画像ありません。ごめんなさいm(__)m


学校での様子などを。覚書ですが。

やっと支援学級の懇談会が終了。例年4月におこなわれるところ、今年は学校側の諸事情で5月も半ばを過ぎてからという有様。

ワタクシは来年この学校にはいないわけですが、それでもこれは、どうなのと思ったので、
懇談会終了後、校長先生に来年度はぜひ、4月で日程調整いただけるよう、にこやかに穏やかにでもはっきりと(笑)お願いしておきました。

支援学校の見学についてもちょっとお話させていただいて。
直接申し込むのか、小学校通したほうがいいのかとか。

なんせ、今年の支援学級は、人数は昨年なみとはいったものの、非常勤と、妊婦さん含めの人数なので、支援体制が……ビミョーです。

ただ、うれしいことがひとつ。

非常勤ながら、入学時にお世話になった先生が戻って来てくださったこと。

きっとコドモの成長を喜んでくださるに違いない。
いや、そう思わせて欲しい。


で、当人のコドモ。

6月に運動会を控え、本格的な練習が始まっています。

今まで、いろんなお子さんの練習を送迎のかたわら見てきました。なので、ある程度の難易度を超えたものはあえて、外させていただいたりというお話もさせていただきました。

まわりの子供達も、保護者も6年生の組体操は目の色が違って来ると思います。

コドモが無理して頑張って、本番で崩れるのだけは避けたい。

学年全体の印象をぶち壊してしまうからです。

なので、

・ある程度以上難易度の高い技は、スキップする。
代わりに、似たような技を近くで行う。

・↑もしくは、抜けても成立するような役割にしてもらう。例えば、8人技で、ひとり抜けても大丈夫な位置にしてもらう。

・学年全員でやるような大技は、9割方出来てから←ずっと待っているのが苦痛、最後の出来上がり近くになってから、参加。というかまぎれる(笑)。

ま、例年通りですが、今年からこちらの学校に来られた先生も多いので、そんな感じで今のところ練習に取り組んでいます。


それでも、コドモはへとへとみたい。

学校でのパニックを避けるため、家庭では出来るだけスローに穏やかに心掛けてます。
が、導火線が短くなってるので、メンドクサイ(笑)

ワタクシ自身のストレスのバランス調整が鍵を握る……て感じでしょうか?



ワタクシの仕事。

コドモは、今年に入ってからはじめたデイサービスにもすっかり慣れてきました。
ワタクシが仕事をすると、家を空ける。
という事実も1年半くらいたって、理解できてきたようです。

あとはデイサービスの長期休暇の利用がコンスタントに取れるか。

この壁をクリア出来れば、一般のパートのお仕事に応募出来るので、なんとかクリアしたいところ。


ワタクシの親も年齢を重ねてきたので、そろそろこちらから出向かないと。

相性のよくない親ですが、元気なうちにたまに行っておかないとイケマセン。
が、500km以上あるので、交通費がすごいことに。

なので、なにをするにも先立つものが……なのです。


ミシンも、すっかりご無沙汰で(涙)


いろいろあるけど、いちおうワタクシ、何とかやってます!


目下の悩みは、告知と入浴の着衣介助。
運動会終わったら、着衣介助に踏み切れるよう練習しています。


それでは、また6月にお会いしましょう(^o^)
[PR]
by 15-oclock | 2013-05-29 10:10 | 発達障害

キャスケット風帽子55cm★

e0132235_11294047.jpg

皆さま、こんにちは♪
毎回大変ご無沙汰しております。

5月になりましたね("⌒∇⌒")

役員決め、家庭訪問、遠足、何とかこなしましたパタリ。

あとは、1学期最大の山、運動会が6月に控えております(-_-;)

すでに5年の3学期より練習も始まってます……(;>_<;)

運動会の前に、専門外来の定期通院の予約をとっているので、色々お話して来ようと思います。

久しぶりにハンドメイド。コドモの帽子。
サイズは約55センチ。
表地は、ストレッチデニム茶。
裏は、ダブルガーゼのハギレ。あごゴムつき。

ステッチが歪んでしまった(>_<)ま、コドモのだし、GW明けから使ってもらおうと思いますo(*⌒―⌒*)o
[PR]
by 15-oclock | 2013-05-05 11:29 | はんどめいど 小物


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

ブログジャンル

画像一覧