人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小5宿泊学習★終わりました


こんにちは~。

あんなに厳しかった残暑もすっかり過ぎて、
当地方は朝夕はすっかり秋へ移り変わりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

何やらバタバタと過ごしておりましたが、
覚えている今のうちに、宿泊学習のことなど
つらつら記入して行きたいとおもいます。




*宿舎

全景、廊下、トイレ、階段、居室、お風呂などは予告済み。
館内を靴下で移動するか上靴か本人は気になった模様。
靴下移動と予告。

*トイレ

トイレ用スリッパに履きかえて用をたすパターン。
これは、到着後、まず支援の先生と本人とで確認に行き、
流せるお尻ふきを置きにいった。

←滞在中、結局おっきいほうは出なかったみたい。
出発当日の朝、帰宅後1時間ほどしてありました。
やはり体が緊張していて、自宅のトイレでないと難しかったのかな。

*洗面

顔を洗うトレーニングはまだしていない。
歯磨きは、入浴時にトレーニング中。
同室でもみくちゃになったとき、落ち着いて出来ない場合を想定し、
別室も利用できるよう手配してもらった。

同室の子供達がとても協力的で、同室で、
本人歯磨き→支援の先生が仕上げ磨き の流れで出来たとのこと。

*お風呂

同性介助。

なので、支援の先生でなく、学級担任の先生にお願いする。
事前に打ち合わせし、支援の先生が流れをラミネート加工して
持参。入浴前に介助と確認→本人と確認→入浴
という流れ。

限られた時間だったので、結構アバウトな仕上がりではありましたが、
本人も介助の先生も、慣れない中頑張った(^.^)

*登山

支援の先生が登山のスケジュールを図示したものを
作ってくださる。ナンバリングしてあり、終わることにシールを
貼る仕組み。最後は大きいシール+飴玉のごほうび。
みんなと同じコースで頑張りました!

*食事

お箸は練習中。
宿舎でもスプーンフォークを用意してもらえるよう
事前打ち合わせ済み。
支援の先生も、念のため常時3セット携帯くださる。ありがたい(T-T)

思いのほか、お箸でも頑張った模様。
しかし自宅では、やっぱりスプーンフォーク中心、時々お箸。
相当、宿泊学習気が張っていたのかな?

*就寝

事前打ち合わせ時に、出入口に近いところにしてもらえるよう依頼。
また、万が一同室のお友達との休めない場合の手配をお願いしておいた。
一応、同性の先生方のお部屋ということになっていたらしい。

←同室のお友達がこれまた大変協力的で、早めに部屋も暗くしてくれ、
静かにしてくれたので、22時には同室の子も寝ていた!!
という素晴らしい報告をいただいた。感謝、感謝。

*きもだめし、キャンプファイヤー

支援の先生がほどよい距離でついてくださる。
きもだめしは児童と同じグループで支援の先生がついた。

*移動

乗り物に関しては、本人も好きなので問題なし。
事前に何号車で、どこに座るかも予告済み。
心配していた乗り物酔いも報告なし。

*総括

先生方はじめ、まわりのお友達の協力が大きく、
本人も肩の力が入っているものの、大きなトラブルもなく
過ごせた。

2泊ということで当日の朝は、笑顔が消え、緊張して固まっていたが
ほかの児童も怪我、病気なく全員無事に帰ってこれた。

来年の修学旅行に、本人にもとっても大きい自信になったのでは
ないかなと思います。

*来年に向けて

入浴介助をもう少しステップアップ。
本人の様子をみながら、少しずつ自分で出来ることを増やす。



とりあえず、覚書。

とにかく、事前打ち合わせ、事前予告を出来うる限りやりました。
やったことで、ワタクシとしても「これだけやったし」と
納得できました。

前日と当日、不安でワタクシ腹痛になりましたけど(^-^;


二学期は、参観、日曜参観、発表会、作品展とまだまだ
行事が目白押し。

この中ではやっぱり発表会かな。

これは11月にあるので、ストレスが溜まりすぎないよう、
気を配って行きたいとおもいます。
by 15-oclock | 2012-09-24 10:16 | 発達障害


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧