人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/5★支援学校運動会



皆さま、こんにちは(^-^*)/

相変わらずご無沙汰しております。blog忘れてないですよ~。

完全に月刊みたいになってますが(^-^;


せっかくなので、今年支援学校初めての運動会の覚書を。


ムスコ、中学1年。

今年は支援学校ってなんぞや。慣れてもらうのが目標です。

2学期くらいからぼちぼちいろんなことに取り組もうかと。


支援学校といってももちろん運動会の練習はあるわけで。

ムスコは障害物競争もどき、演技っぽいの、親子競技の3つに出場です。

練習でのストレスはあったみたいですが、昨年の地域小学校の組体操に比べたら

大丈夫でしょう(^_^)


以前はフォローされる側がメインだったムスコですが、支援学校ではより重度なお子さんもいらっしゃいます。

同じクラスのそんなお友達を気にかけることも必要ですね。


当日は快晴。

オットとワタクシもお弁当を作っていそいそと出かけました。

小中高と合同だったせいか、予想以上に大勢の保護者が来ていてびっくり。

担任の先生方とは、入学式以来お顔をあわせてお話することが出来たのもよかったです。


とにかく暑くて木陰で敷物を敷いて見ていてもバテバテのワタクシ達。

でも、ムスコなりに頑張っていましたo(^-^)o


支援学校ならではと感じたのが、感覚過敏のお子様のためか、ピストルはなし。

同じ競技でも、その子の運動発達に応じたコースに別れていて、その子なりに頑張るコースが

作られるなど、先生方の工夫が感じられました。


高等部のお子さん達の選抜リレーはすごい迫力!

速いし、体格もほぼ大人なので運動会のプログラムの最後の方、花形でした。


あと、びっくりしたのがプログラムの予定時刻にほとんどズレがない。

帰りのスクールバスの時刻の関係もあるのでしょうが、本当に時間通りに終了してこれまたびっくり。


ムスコもオットが見に来てくれたので喜んでいました。

ワタクシはサプライズ感があまりないので喜びは薄いかと思いますが(笑)、ムスコの好きなおかずでお弁当を。


で。

無事に運動会を終えることが出来ました。

楽しみにしていたプールも始まり、学校の雰囲気、スケジュールにも本人なりになじんで来つつあります。

一学期もあと一ヶ月ほど。

休むことなく、楽しんで通ってもらいたいものです。


それと。ワタクシの近況もちょこっと。








※お食事中の方ご注意ください


年度末で、以前のパートの職場を退職しました。


在職期間は半年に届きませんでしたが、人間関係と職場の独特の慣習というか、どうしてもワタクシ、

馴染めず。ストレスからか、血尿が出てしまったのです。

仕事は我慢してこなせば済みますが、健康には替えられないと退職を決意。

オトナですので、きちんと事前に報告し、円満に一身上の都合で退職いたしました。


で。


生活費が必要ではじめたパートだったので、ムスコが支援学校に入学してから、またシューカツでございます。

前回10連敗くらいしたので、長期戦を覚悟していたのですが、2つ目の応募先で採用をいただきました(^o^)


今働いている職場は、同じような主婦の方ばかりです。

働きはじめて1ヶ月以上経過し、研修期間が外れたところ。

もう少しシフトに入りたいのが本音ですが、まだ新人なので頑張って業務を覚えて

シフトを増やしていただけるように頑張ります♪
by 15-oclock | 2014-06-25 18:00 | 支援学校


オットと、知的障害を伴う発達障害のコドモと過ごす日々の記録。趣味のハンドメイドもゆるく更新。フィギュアスケートTV観戦も好き。特に羽生結弦選手を応援しています。どうぞよろしくお願いします。


by 15o'clock

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索


ただいまのところ、個人様よりのオーダーは製作時間の都合上、お休みさせていただいております。

****************

ランキングに参加しています。クリックしていただくと順位が上がります。応援いただけますと励みになります。ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

Cotton tail
Handmade Green ~ソーイング日記~
tukiko craft
たのしい時間
アロマリラクゼーション * マリキータ *
おひさましずんでも、おつきさまはでてくる
HoneyHerb 花の在る風景
M a * L u L u な 暮 ら し
Hippoのさんぽ
hello!
ecru*


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧